学校生活

理数教育

SSH

2019/01/11

2018年度 重点枠SSH国際共同課題研究 タイ海外研修【1日目】

【1日目】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】

1月10日 重点枠SSH タイ海外研修に出発しました。

  国際舞台で活躍できる理系人材を育てることを目標とした本校主催の「国際共同課題研究」では,海外の高校と日本国内の学校の間でいくつかの研究グループを作り,海外提携校の教員と本校教員が協働して指導するというスタイルをとっています。

  提携校の1つであるプリンセス・チュラポーン・サイエンス・ハイスクール・パトゥムタニー校(PCSHSP)とは昨年度から交流をはじめ,今年度は姉妹校協定を結びました。相互の訪問プログラムに加え,双方の教員による合同授業の実践など,幅広い展望を目指しています。

  今年度のプログラムでは本校に加え,札幌開成中等教育学校,札幌南高等学校,札幌国際情報高等学校から参加生徒が集まり,既に1~2ヶ月に渡ってLINEを通じた研究討議が行われてきました。

  国や出身校がバラバラなメンバーで,英語で意思疎通を図りながら1つの研究を進めていく大変さを感じてきた生徒達ですが,いよいよ現地で直接タイのメンバーと活動を開始します。

  活動レポートをどうぞお楽しみに。

  昨年度の研修レポートはこちらからご覧ください