NEWS

お知らせ

2020/02/04

中高囲碁・将棋部 札幌市長杯高校生の部準優勝!第3位!

 1月26日(日)、かでる2・7北海道立道民活動センターで第4回札幌市長杯福井資明記念こども将棋大会が開催されました。本校からは中学生の部と高校生の部に出場しました。

 全国大会に出場する高校生を除けば、中高とも今年度最後の大会ですので、今年度の集大成として、それぞれ今もっている力を出し尽くすことを目標として参加しました。

 大会は、中高ともに予選を経て、トーナメント方式で順位の決定が行われました。

結果は、高校生の部で1年生の佐藤雄太君が準優勝、2年生の大川すみれさんが準優勝となりました。

 高校生の部では、佐藤雄太君が決勝まで順調に勝ち進みましたが、決勝戦の相手が11月に実施された全道新人大会を勝ち上がり、全国大会代表となった生徒でした。

健闘しましたが、最後は押し切られ、準優勝となりました。大川さんは佐藤君とは逆のブロックを勝ち上がりましたが、優勝した生徒に準決勝で敗れて、第3位となりました。

大川さんは全道新人大会の女子個人戦で北海道代表となっていますので、この悔しさを全国の舞台で晴らしてほしいです。

 中学生の部では、参加生徒は検討しましたが、北村怜輝君の第5位が最高順位で、準決勝までに誰も残れませんでした。

今回、敗れた原因をしっかり把握し、今後につなげていきたいと思います。

 2月6日(木)から福島県福島市で開催される全国高等学校文化連盟将棋新人大会まで残された期間はわずかですが、少しでも良い結果を残せるようにさらに精進を重ねてまいります。

 これからも応援、宜しくお願いいたします。