NEWS

お知らせ

2020/02/06

中2 英フェスセミファイナル「アッセンブリーコンテストコンテスト」実施!

 2月5日(水)、中学2年生は学年全体で英語フェスティバルのセミファイナルである「アッセンブリーコンテスト」を行いました。

 立命館慶祥中では毎年学校行事のひとつとして英語フェスティバルを開催しています。中学の部は今月19日(水)に札幌市教育文化会館で開催されます。

 今年度の中学2年生はレシテーション(英文によるスピーチの暗唱)を行います。本選出場へ向けて校内アッセンブリーで行われたセミファイナルには、各クラスで行われたパフォーマンステスト(中2英語TTの授業で行われるスピーキングテスト)の予選を勝ち抜いた、代表24人の生徒が出場しました。

 

 今まで行ったスピーチは、”I have a dream”(キング牧師)、Malala’s speech(マララ・ユスフザイ)、Severn’s speech(セヴァン・スズキ)の3つです。

 24人の出場者はこの中から特に自信のあるものを選び、同コンテストに向けてさらに磨きをかけてきました。

 どのスピーカーも「暗記」、「発音」はとても素晴らしいものでしたが、特に「表現」(どう伝えるか)においては様々な個性が見られ、同じスピーチの内容でも一人ひとり違った、色とりどりのパフォーマンスが見られました。

 セミファイナルでは、高校から2名、中学は学年外から1名、計3名の審査員に審査をしていただき、審査員長のベンジャミン先生より「とてもレベルの高く、中2とは思えない素晴らしいコンテストでした。」と評価をしてくださいました。

 さあ、スピーカーとしての本選(英語フェスティバル)出場へのチケットは誰が手に入れるのでしょうか。