NEWS

お知らせ

2020/02/25

観光開発講座(SGH指定講座) 学習発表会

 高校3年立命館LAコースの「観光開発講座」において、2月12日(水)と2月15日(土)の二日間、地方自治体の代表者をお招きし、生徒による「学習発表会」を実施いたしました。本講座は、「地方創生と観光」をテーマに, 地域の特色を総合的に捉え, 生徒独自の視点で観光プランニングをしてゆくことを目標に一年間活動してきました。生徒は、立命館慶祥高等学校と協定を締結している自治体の中から、幌延町、猿払村、鶴居村、仁木町、黒松内町の5自治体を選び、班ごとに分かれ、国際化社会の中での「地方創生」の方法を調査・考察してきました。

 本発表会は今年度の活動の集大成となり、生徒が考えた地方創生の具体的戦略案を各自治体の町長様に向けてプレゼンテーション致しました。各町長様からは講評を頂き、この経験は生徒にとって大きな「財産」となったことでしょう。
 本発表会やこれまでの研修にご協力頂きました, 各自治体の首長様、役所の方々、また、各自治体の多くのみなさま、ご協力誠にありがとうございました。心より御礼申しあげます。

 *なお、本講座は、SGH(スーパーグローバルハイスクール)指定の授業となっております。
                                   担当 一瀬・内山