NEWS

お知らせ

2020/03/09

高校 第25回卒業証書授与式

3月2日,第25回卒業証書授与式が本校アリーナで行われました。

今年の卒業式は、コロナウィルスの関係でいつもとは違う卒業式でした。

卒業式に参加したのは各クラス1名と送辞・答辞を読む生徒のみで、卒業生はわずか10名でした。

卒業式を楽しみにしていた卒業生や保護者の皆様、在校生の皆さんに同じ卒業式を生で届けたい、と考え、ライブ中継での卒業式が開催されることとなりました。

卒業生と保護者の皆様、在校生はそれぞれの家庭、または、寮で学校から配信される卒業式の時間を共有しました。

通常は吹奏楽部の生演奏に合わせた入場ですが、今年は吹奏楽部が演奏した「威風堂々」を録音したCDが流れるなかの入場となりました。

椅子は301名分用意され、教職員全員と来賓の皆様の拍手で卒業生を出迎えました。

「卒業生の名前を読み上げる時には、画面の向こう側で『はい』と返事をする生徒一人ひとりの顔が浮かんできました。」と担任の先生が、話をしていました。
 久野校長の式辞冒頭では「本日の卒業式を挙行するにあたり、ウィルスの拡散防止に全力で努めることが果たすべき責任であると校長として判断しました。私の決断を許してほしい」という言葉がありました。

301名の卒業生と保護者の方、慶祥中学・高校の在校生、教職員が同じ卒業式を同じ時間で共有した卒業式になりました。  ご卒業おめでとうございます。