NEWS

お知らせ

2020/06/05

【競技かるた部】高文連石狩支部小倉百人一首かるた専門部設立のお知らせ

北海道高等学校文化連盟石狩支部の2020年度総会において小倉百人一首かるた専門部の設立が決定しました。

現在の加盟校は札幌大谷・北海学園札幌・立命館慶祥の3校です。

本校競技かるた部が正式な部活動として活動を始めたのは2018年度からですが、それ以前より同好会として、「みんなの一枚 みんなで一枚」を合言葉に長く活動を続けてきました。

百人一首かるたの聖地・近江神宮で開催される全国高等学校選手権大会に北海道代表として5回(2014~2017年,2019年)出場、現在は中学高校合わせて50名弱の部員が在籍し、北海道を代表する強豪校として活躍しています。

都道府県対抗で争われる全国高校総合文化祭小倉百人一首かるた部門にも毎年多数の北海道代表選手を輩出。

昨年の総文祭(2019さが総文)にも4名の部員が北海道選抜の一員として出場し、本校部長・小原愛美さんが主将としてチームを牽引する姿は全国のかるたファンに強い印象を残しました。

(参考記事→「小原愛美の輝きを、忘れない」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/17440

高文連石狩支部小倉百人一首かるた専門部設立を受け、本校競技かるた部としては、全日本かるた協会や道内の各高校・かるた会とこれまで以上に連携を取りながら、百人一首と競技かるたの魅力を広めていきたいと考えています。

今後も応援よろしくおねがいします。



・「高文連石狩支部小倉百人一首かるた専門部」公式ブログ

https://ameblo.jp/karuta-ishikari/

・「北海道高等学校競技かるた連盟」公式ウェブサイト

ttps://hokkaidokaruta.localinfo.jp/