NEWS

お知らせ

2020/11/04

将棋新人大会 男子個人戦準優勝! 女子個人戦第3位!

 11月2日(月)、札幌北高等学校で第24回全道高等学校将棋新人大会が開催されました。本校からは男女14名が石狩代表として出場しました。出場生徒数は、学校別では全道最多でした。

 大会は、男子がスイス式6回戦で、女子がスイス式5回戦で順位の決定が行われました。激戦の結果、男子個人戦で秦一斗君が準優勝、女子個人戦で糸矢莉穂さんが第3位となりました。この結果、この大会では5年連続で全国大会出場権を獲得しました。

 男子個人戦では、秦一斗君が順調に勝ち上がり、5戦目まで全勝でした。最終対局の対戦者は、石狩支部大会でも最終戦で全勝対決をした生徒でした。優勢な局面もありましたが、惜しくも敗退。しかし、立派な準優勝でした。女子個人戦では、糸矢莉穂さんが午前中に連敗を喫し、全国大会への道が閉ざされそうになりました。しかし、最終局で見事に勝利を飾り、ポイントの差で辛くも第3位に入賞することができました。男子は準優勝まで、女子は第3位までが全国大会に出場できますので、本校からは2名が全国大会出場権を獲得できました。

 1月28日(木)から兵庫県尼崎市で開催される全国高等学校文化連盟将棋新人大会まで残された期間はわずかですが、少しでも良い結果を残せるようにさらに精進を重ねてまいります。

 これからも応援、宜しくお願いいたします。

日本将棋連盟北海道支部連合会のHPにも掲載されております。