NEWS

お知らせ

2020/11/18

高校2年生 国内研修事前学習 NEWS ZERO元メインキャスター村尾信尚さん講演会実施!

高校2年生は今年度、新型コロナウイルスの影響から海外研修ではなく国内研修として沖縄に4泊5日で行くことになります。研修テーマは「Social Action Program in Okinawa(SAP)~Social Actionを見つけに行く旅~」です。沖縄をフィールドとして、SDGsの観点から世界の抱える課題とその解決策を探求していきます。 

11月6日(金)1~4時間目に、国内研修の事前学習が行われました。 

1時間目は、NEWS ZERO元メインキャスターで現在は関西学院教授の村尾信尚さんにお越しいただき、講演を実施しました。元ニュースキャスター村尾さんならではの人を引き付ける講話であり、生徒たちも真剣に聞いていました。多面的な角度から物事を考える大切さや自分たちが行動することの重要性などを学び、生徒たちは村尾さんの「行動するには決心が必要、決心するには夢が必要」という言葉に感銘を受けたようでした。また、「これからの世界は自分たちで作っていかなければならない。決して誰かが変えてくれるというわけではなく、自分たちで動かなければならないことを強く意識させられた。」という意見もあり、Social Actionへの意識が高まる講義でした。2時間目は、村尾さんとのパネルディスカッションが開催されました。各クラス代表2名ずつによるものでしたが、日本の現状からSDGsの可能性、物事に関心を持つことの必要性など様々なテーマで活気のあるディスカッションとなり、あっという間の1時間でした。生徒たちは物怖じすることなく自分の意見を率直に伝え、村尾さんもその意見に真摯に答えて下さいました。最後には立命館のRマークでポーズをとり、村尾さんと記念写真を撮りました。 

また、2~3時間目はJTBさんによるSDGsワークショップ、4時間目には山本和徳先生による沖縄の平和学習もあり、生徒たちは長い時間でしたが大変有意義な時間を過ごしていました。 この事前学習を踏まえて、これから沖縄研修で何を学び何に取り組むのか、しっかりと考え実りある研修となるようにしていきたいと思っています。