NEWS

お知らせ

2020/11/30

高校2年生 国内研修事前学習第二弾 沖縄市議会議員 嵩元直萌(たけもと なおも)さん講演会実施!

 前回の元ニュースキャスター村尾信尚さんの講演会に続き、実際に訪問する沖縄とはどのような地域かを知るため、現職の沖縄市議会議員である嵩元直萌さんにZOOMによる講演会をして頂きました。沖縄の文化や言葉、環境や歴史、経済面やアメリカとの関係性まで様々な内容が盛り込まれていた講演でしたが、やはり生徒たちは海の風景に一番興奮している様子でした。
 生徒からは「日本有数の楽しい観光地である沖縄が本当はたくさんの問題を抱えていることを知ることができた」「アメリカ大統領選挙が日本に影響を及ぼすことはみんな知っているが、沖縄県に住む人はこれをより身近に感じていることを知ることができた。」「沖縄県には米軍基地がたくさんあって、道路をつくったり、農地を開拓したりするのも自由にすることができないことがわかった」「経済面や米軍基地に関する課題など、綺麗な面だけではなく解決すべきものもわかりやすく教えてもらい、地元の人々の生の声の大切さや、第三者の考えの偏りを感じた」などたくさんの意見や感想が寄せられ、同じ日本でも北海道と沖縄では多くの違いがあるということに気付くきっかけとなりました。 

 この気付きから多面的な視野で物事を考えることの重要性を理解し、沖縄研修がさらに良いものになればと考えています。そして、生徒たちの今後の学びに繋がることを期待しています。