NEWS

お知らせ

2020/12/21

「北方領土の日」ポスターコンテスト多数入選!

中学国語科の夏休み課題(サマーチャレンジ)で応募した「北方領土の日」ポスターコンテストで、以下の4名が受賞しました。

小学生と中学生対象のこどもの部には全体で241点の応募がありましたが、池田真弥さん(1年2組)の作品はその中で1点しか選ばれない最優秀賞を受賞!受賞された皆さん、おめでとうございます!


最優秀賞(全国1位):池田真弥(1年2組)

佳作:石川壱朗(1年4組)/山道美優(2年5組)

奨励賞:枡澤琉莉(2年3組)


最優秀賞:池田真弥さんのコメント

北方領土はエトピリカやシロクマ、ラッコなどのかわいい生き物や、美しい千島桜などの自然がたくさんあります。早く、平和的に日本に返還されてほしいと思いながら、描きました。この課題のおかげで、北方領土のことを知り、最優秀賞もいただいたので、これからは私達にできる事を考えていきたいと思います。


佳作:山道美優さんのコメント

沢山の応募がある中、私の作品が賞を頂くことができてとても嬉しいです!この北方領土問題は、世界にある様々な領土問題の中でも私たちにとって身近な問題だと思います。そんな北方領土問題について1人でも多くの方に興味を持って貰いたくてこのポスターを描きました。周りにあるアイヌ文様と、あざらし目線で書いた文章にこだわりました。


奨励賞:枡澤琉莉さんのコメント

私がこのサマーチャレンジの課題を選んでポスターを作ったのは、元々北方領土に関して興味があったからです。今回奨励賞を取ることができて、とても嬉しいです!


入賞作品、入賞者一覧はこちらからご覧ください。

また、中学生と高校生を対象にした北方領土サポーター制度もあります。

北方領土問題への興味や関心がある生徒は、ぜひ参加してみてください。