NEWS

お知らせ

2021/03/19

立命館慶祥中学校 第19回卒業証書授与式

3月19日、第19回卒業証書授与式が本校アリーナで行われました。

今年の卒業式は、昨年に続き感染症対策に注意しながらの開催になりました。一家庭保護者の参列は2名までで、Zoomでの配信を行い直接足をお運びいただけなかった方にも同じ卒業式の時間と空間を共有しました。

卒業生の名前を一人ずつ読み上げ、クラス代表者が校長先生から卒業証書を授与され、他には成績優秀者、課外特別活動、皆勤賞等表彰がありました。
 江川校長から「19期生尽真心(じんしんしん)学年が通ってきた軌跡」を中1から直近で開催された19期生祭まで詳細に振りかえった式辞がありました。 

(詳細はこちらをご覧ください。校長の式辞https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/30820

在校生の参加は生徒会長ただ1人。その生徒会長からは「尽真心学年」に向け、心を込めた送辞を贈ってくれました。それに応える19期生元生徒会長の答辞では「唯一在校生の代表としてこの場で僕たちを送ってくれる生徒会長へ僕から仕事をお願いします。僕たち19期生から「真心」を引き継ぎ「青雲之志」を持って新しく入学してくる22期生と共にこの学校をより良いものにしてください。」という言葉がありました。19期生「尽真心」学年から20期生「青雲之志」学年へ引き継がれるバトンを感じた卒業式でした。

189名の卒業生は、中学吹奏楽部が卒業生のために演奏録音した「旅立ちの日に」の音楽と共に退場しました。 皆様、ご卒業おめでとうございます。