NEWS

お知らせ

2021/03/18

「中3 私たちだけの立命祭 伝説の19期生祭」

コロナの感染予防のため、この夏の立命祭で実施できなかった演劇発表と有志発表を組み合わせた中学3年生のイベント「19期生祭」が、3月10日(水)、12日(金)の2日間にわたって開催されました。中学3年生は、学校が設定した厳格なコロナ対策ガイドラインを遵守しながら、この日のために、限られた時間で準備を続けてきました。当日も、健康確認の徹底、全員がマウスシールド着用で舞台にたつ、会場で観劇できる生徒を40人以内に制限する、生徒・保護者へはオンライン配信をベースとするなど安全に配慮した中での開催となりました。
また、今回の企画・運営は、事前準備の段階から当日のオンライン配信業務まで、全て生徒主体で行われています。自分たちで探し、東京から取り寄せた配信機材を駆使して、5台のカメラを巧みにスイッチングしながら臨場感ある映像を届けたり、オープニングムービーの制作、バンドやバトントワーリングの事前収録動画の撮影・編集等、全てが中学生とは思えない仕事ぶりでした。
当日は、6クラスすべての演劇発表と、ダンス、音楽、柔道パフォーマンス等の多彩な有志発表でおおいに盛り上がり、感動のフィナーレをむかえることができました。中学3年生にとって、コロナ禍にあって最初で最後のビッグイベントとなった19期生祭。思うように行事ができずに苦しい1年でしたが、みんなで何かに熱中することや、協同作業を通じて仲間の新たな魅力を発見すること、芸術の素晴らしさ、本番に向けてドキドキワクワクする気持ちと達成感等、忘れていた何かを思い出すことができたイベントでした。「伝説の学年になる」を目標に全力で走り続けた19期生。見事目標を達成し卒業していきます。高校でも伝説をつくろう!!君たちが立命館を変えていけ!!