NEWS

お知らせ

2021/03/30

立命館慶祥中学校・高等学校とニセコ町及び株式会社ニセコリゾート観光協会が連携協力に関する協定を締結

3月25日(木)にニセコ町民センターにて、立命館慶祥中学校・高等学校とニセコ町及び株式会社ニセコリゾート観光協会が連携協力に関する協定を締結しました。立命館慶祥では13年前から中学1年生の北海道研修をニセコ地域で行っており、3年前には片山ニセコ町長による講演も行いました。国際観光都市として急速に発達したニセコ町は、立命館慶祥の進めるグローバル教育に有益な学びの場に溢れており、立命館慶祥とニセコ町が協力して様々な取り組みを行うことで、本校のみならずニセコ町の発展にも貢献できればとの思いから協定を締結するに至りました。本協定にもとづき、今後、ニセコ町との様々な取り組みが行われることになりますが、当面は、ニセコ町の協力のもと北海道研修のさらなる充実が期待されます。

協定調印式では、江川校長から、「ニセコ町の持っている自然、文化、歴史等について、中学の北海道研修や高校の科目等を通じて本校の教育に取り入れることによって、北海道の教育への貢献をニセコ町から発信していきたい」と期待を込めた挨拶がありました。片山ニセコ町長からは、「地域の文化を大切にしながら世界を語る地球規模の人材を養成していくためにも立命館慶祥とは深く交流していきたい」と期待が寄せられました。下田株式会社ニセコリゾート観光協会取締役からは、「ニセコの観光を産業として支える持続可能なまちづくりにとって人材養成が最も重要であり、立命館慶祥に期待している」と同じく期待が寄せられました。