NEWS

お知らせ

2021/06/08

【競技かるた部】全国高校総合文化祭出場決定!

5月22・23日に北海道高校生競技かるた春季大会(個人戦)が開催され、本校競技かるた部の本間悠太さんが4位、坂口凜花さんが5位の成績を収め、8月に和歌山県で開催される全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)の北海道代表に選出されました。都道府県対抗の団体戦で争われる総文祭で、札幌大谷高校・札幌北高校の選手と合同で北海道選抜チームとして出場し、決勝トーナメント進出を狙います。中学高校ともに全国大会出場を決めた本校競技かるた部の今後の活躍にご期待ください。本間さんと坂口さんがコメントを発表しました。


本間悠太さん(3年生)
「今回、北海道高校生春季大会個人戦(総文祭予選)にて、北海道選抜のメンバーに選ばれました。今回の大会はスイスドロー方式となっており、自分がどの人に当たるかによって順位が大きく変わっていく大会でした。結果は勝敗が3勝1敗で並びポイントで比べた結果4位となりました。コロナ禍でなかなか大会の開催が難しいなか、大会を開いてくださった大会運営の方たちには感謝しかないです。初めての総文祭ということで、少し緊張する所もありますが、北海道の代表として今回の大会の反省を活かして頑張りたいと思います。」


坂口凜花さん(1年生)
「コロナ禍で開催が難しい中、大会という貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。今は、北海道代表になれて嬉しい気持ちとまだ上の順位を目指せたという悔しい気持ちが半分半分です。2回戦で本間悠太先輩と対戦することになり同校対決には驚きましたが、他校の人と久しぶりに試合ができて楽しかったです。まだまだ活動が限られる部分はありますが、その中でさらにレベルアップできるように集中して練習に取り組んでいこうと思います。総文祭頑張ります!!」


※関連記事
【中学競技かるた部】全道大会優勝&準優勝&3位&4位&5位!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/31658


【競技かるた部】北海道選手権大会優勝&準優勝、5名入賞!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/31003


中学競技かるた部、全道大会で2名入賞!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/29437


高校競技かるた部、新人戦全道大会で準優勝!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/29338