NEWS

お知らせ

2021/06/08

元プロ野球選手の田中賢介氏と村田和哉氏を招いて春の講演会を実施しました!

 5月25日(火)、北海道日本ハムファイターズと立命館慶祥中高の包括連携協定締結を記念した春の講演会が実施されました。講師には、ファイターズを引退した元プロ野球選手である田中賢介氏(現学校法人田中学園理事長・北海道日本ハムファイターズスペシャルアドバイザー)と村田和哉氏(現北海道日本ハムファイターズアカデミーコーチ)をお招きしました。『Challenge with Dream ~挑戦!挫折!そして挑戦!!~ 』と題して行われた「春の講演会」は、現在分散登校中であるため、アッセンブリーをメイン会場にして中継用カメラを準備し、当日登校していた中学生は、ZOOMを利用して各教室でLIVE視聴をし、在宅中の高校生は録画配信を自宅で見る形式で実施されました。また、今回の講演会は、ファイターズのファンクラブに入っている生徒を中心に有志で結成された講演会サポートスタッフ27人が運営に協力してくれました。スタッフのメンバーは、事前に何度もミーティングを重ねて、講演会の準備と当日の運営を行ってくれました。(アッセンブリー内で実際に講師の先生を前に講演を聞いているのがサポートスタッフです)

 講演会では、プロ野球選手まで上り詰めたお二人から聞かせていただいた数々の挫折経験に、多くの生徒が驚きを感じたようでしたが、世界に通用する18歳を目指して、立命館慶祥で挑戦を続ける生徒にとって、共感できることも多く、心に刺さる言葉をたくさんいただくことができました。野球やそれ以外のスポーツをしている生徒はもちろん、スポーツをしていない生徒にとっても、高いレベルで勝負するための考え方や、学習などへの取り組みに応用できることが多い内容で、生徒たちは今までの生活を振り返り、夢を持つことや失敗を恐れず挑戦することの大切さ、地道な努力を継続する大切さなど多くの気づきがありました。これからのさらなる成長へ向けてたくさんのエネルギーをいただける講演会でした。田中賢介さん、村田和哉さん、このような状況の中、素晴らしい講演をしていただきありがとうございました。立命館慶祥では、「本物にふれ、本物から学ぶ」を合言葉に、年2回、春と秋に世の中で活躍するプロフェッショナルを招いた講演会を行っています。秋の講演会では、生徒にとってどんな出会いが待っているのか。秋の講演会もご期待ください。