NEWS

お知らせ

2021/07/06

立命館慶祥中学校・高等学校と倶知安町が連携協力に関する協定を締結

6月28日(月)に倶知安町役場会議室にて、立命館慶祥中学校・高等学校と倶知安町が連携協力に関する協定を締結しました。

立命館慶祥では13年前から中学1年生の北海道研修を倶知安町も含むニセコ地域で行っています。国際観光都市として急速に発達した倶知安町は、立命館慶祥の進めるグローバル教育に有益な学びの場に溢れており、立命館慶祥と倶知安町が協力して様々な取り組みを行うことで、本校のみならず倶知安町の発展にも貢献できればとの思いから協定を締結するに至りました。本協定にもとづき、今後、倶知安町との様々な取り組みが行われることになりますが、当面は、倶知安町の協力のもと北海道研修のさらなる充実が期待されます。

協定調印式では、江川校長から、「倶知安町は世界に通用する18歳を目指す教育を展開する慶祥にとって、とても可能性ある地域。倶知安町で生まれ育った子供たちが素晴らしいキャリアを積み、将来倶知安町に戻って活躍できるような人材を育てるために協力したい」と期待を込めた挨拶がありました。

文字倶知安町長からは、「新幹線や高速道路の開通によって交流人口の増加政策など取り組むべき課題は多い。慶祥の生徒たちの新たな発想に期待するとともに、子供たちの学習の場として協力していきたい」と期待が寄せられました。