NEWS

お知らせ

2021/08/19

【競技かるた部】北海道選手権大会優勝&準優勝、5名入賞!

8月14日に札幌市白石区体育館にて第11回北海道競技かるた選手権大会が開催され、本校競技かるた部の生徒14名が出場しました。


C級優勝 坂口凜花(B級3段へ昇級昇段)

C級準優勝 坂下杏実(B級3段へ昇級昇段)

C級3位 本間結香

D級3位 相馬佳奈

D級3位 清野帆夏


入賞した5名のコメントを紹介します。


坂口凜花さん(高校1年生)
「コロナ禍という大変な状況の中、大会を開催、運営してくださった札幌六華会の皆様ありがとうございました。

まずは、優勝・昇段できてとても嬉しいです。できれば当たるのは昇段が決まった決勝戦がいいと思っていた選手に初戦で当たるなど、驚きの連続でしたが、試合は集中して、自分のかるたを最後までできていたかと思います。

今回いい結果が出た人も、出なかった人も、支えあい、励ましあい大会に臨んでいました。学年を超えて仲がいいところがこの部活のいいところだと改めて思いました。来年の団体戦に向けた、いいスタートを切れたような気がします。これからも、より一層の努力を続けていきたいです。」


坂下杏実さん(中学3年生)
「今回、準優勝という結果を残すことができてとてもうれしいです。

部活の仲間や両親、大会を開催してくださった皆様への感謝の気持ちを胸に、これからもたくさん努力していきたいと思います。本当にありがとうございました。」


本間結香さん(高校2年生)
「まず、このような状況で大会を開催してくださった運営の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

この大会で、C級大会初勝利を飾ることができ、とても嬉しいです。ですが、昇段戦(準決勝)で負けてしまったのが悔しいので、この悔しさを胸に精進します。引退まで全力で駆け抜けます。」


相馬佳奈さん(中学3年生)
「今大会では格上の方に胸を借りるつもりで臨みましたが、3位という結果にとても嬉しく感じています。

昇段を逃した悔しさを胸にたくさん努力をしていきたいと思います。感染対策を含め、様々な心配りをいただいた大会関係者の皆様、ありがとうございました。」


清野帆夏さん(高校1年生)
「私はD級で3位という結果を得ることができました。初めて入賞することができ、嬉しいです。

今回は普段よりも終始落ち着いて試合に臨むことができました。一方で、終盤でのお手付きが練習時から多く、改善しきれなかったことが悔やまれます。目標である昇段に一歩届かなかったので、次の大会に向けて練習していきます。

また、この大変な状況下で運営をしてくださった方々や顧問の先生に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。」


★関連記事★
【競技かるた部】全国高校選手権初戦敗退、全国高校総文祭ベスト16!「私たちは文化の担い手」
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/33364

【競技かるた部】全道大会団体戦優勝、全国高校選手権出場決定!「7月の勝利の歌を歌おう、近江神宮で。」
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/32755
【競技かるた部】全国高校総合文化祭出場決定!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/32307
【中学競技かるた部】全道大会優勝&準優勝&3位&4位&5位!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/31658