NEWS

お知らせ

2021/11/06

全道高等学校将棋新人大会 男子個人戦第4位! 女子個人戦第4位!

 11月2日(火)、滝川高等学校で第25回全道高等学校将棋新人大会が開催されました。本校からは男女13名が石狩代表として出場する予定でしたが、高校2年生の研修旅行と大会日程が重なってしまい、5名が大会に出場しました。

 大会は、男子がスイス式6回戦で、女子がスイス式5回戦で順位の決定が行われました。激戦の結果、男子個人戦で研修旅行に行かずにただ1名高校2年生で参加した堀田和暉君が第4位、女子個人戦で石原萌さんが第4位となりました。この結果、この大会での同好会発足以来5年連続で獲得してきた全国大会出場権を逃しました。

 男子個人戦では、堀田和暉君が順調に勝ち上がり、4戦目まで全勝でした。5戦目は石狩支部大会でも最終戦で全勝対決をした生徒でした。一進一退の攻防が続きましたが、惜しくも敗退。最終局では勝利を収め、結果的には5勝1敗でしたが、ポイントの差で第4位となりました。女子個人戦では、石原萌さんが思わぬミスにより敗北を喫する場面もありましたが、後半で連勝をし、第4位に入賞することができました。入部して間もない状況での入賞ですから、来年度以降の飛躍が大変期待されます。

 今年度、囲碁・将棋部として出場する大会はこの大会で最後となりました。当面の目標は5月に実施される全道高等学校将棋選手権大会までに各自が実力をさらに高め、大会で力を出し切ることです。女子団体戦での5連覇を始め、男子団体戦での雪辱等各部門で好結果を残し、さらに全国大会での入賞を見据えていきたいと思っております。少しでも良い結果を残せるようにさらに精進を重ねてまいります。 これからも応援、宜しくお願いいたします。

※日本将棋連盟北海道支部連合会のHPにも掲載されております。

第25回全道高等学校将棋新人大会 – 日本将棋連盟北海道支部連合会 (hokkaido-shogi.org)