学校生活

2021/11/12

【1日目】

1日目は,関西への移動と,立命館大学びわこ・くさつキャンパスでの講義の日です。

朝の新千歳空港での集合時から,生徒たちの表情からワクワクとドキドキがあふれていました。飛行機を経由して伊丹空港へ到着,空港からバスで滋賀県の立命館大学びわこ・くさつキャンパスに向かいました。

キャンパス到着後,それぞれの学部に分かれて講義を受講しました。びわこ・くさつキャンパスでは「スポーツ中にケガが起こるメカニズム」「食料問題から国際経済を考える」「コロナウイルスとワクチン」「薬剤師教育と創薬研究」などのテーマの講義を受講しました。理系分野に特化した授業内容はどれも興味深く,真剣にメモを取り,質問する姿勢が印象的でした。

講義と前後して,慶祥の卒業生によるキャンパスツアーも実施されました。広いキャンパスを歩いているうち,生徒たちから「関西は暑い!」という声を聞きました。同じ10月でも,北海道とは気候が違う。そんなことを感じられるのも,旅ならではの醍醐味かもしれません。汗をかきながら受講した講義,がんばりました。

大学の食堂で夕食を済ませたあとは,京都市内の宿泊所にチェックイン。出発前に伝えられた感染対策をしっかり守り,1日目を終えました。