NEWS

お知らせ

2021/11/15

【競技かるた部】全道高校新人大会3位、東北・北海道大会出場決定!

10月23,24日に北海道高等学校競技かるた秋季新人大会(個人戦)が開催され、本校競技かるた部の生徒3名が、11月20日に秋田県立武道館で行われる「第28回東北・北海道高等学校小倉百人一首かるた新人大会」の北海道代表に決定しました。


3位 坂口凜花

5位 本間結香

8位 清野帆夏


東北・北海道大会は、7道県の代表選手が1チーム5名(登録8名)の団体戦で全国大会への出場権をかけて頂点を争います。

北海道代表に決定した本校生徒の喜びのコメントを紹介します。


坂口凜花(高校1年生・副部長)

「大会を運営してくださった方々ありがとうございました。3位という悔しい結果で終わってしまいましたが、東北大会の代表に選ばれたことはとても嬉しく思います。今回の大会で、自分の実力不足とくじ運の悪さを実感しました。よりレベルアップできるようこれからもひたむきに努力していきたいと思います。大好きな先輩の引退試合、精一杯頑張ります!」


本間結香(高校2年生)

「私は去年も東北・北海道大会の代表に選ばれていたのですが、コロナで大会が中止となってしまい、悔しい思いをしました。今年は大会が開催されるということで非常に嬉しく思っています。この大会をもって私は引退するので、有終の美を飾れるように頑張ります。」


清野帆夏(高校1年生)

「まず、北海道高校生秋季新人大会にて、北海道代表メンバーに選ばれたこと、嬉しく思います。初めて他校の方と団体戦をするということで、非常に緊張しますが、自分の精一杯を出して頑張ります。また、コロナ禍でこのような大会を開催していただき、ありがとうございます。」


★関連記事★

【競技かるた部】国民文化祭出場決定!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/34609

【競技かるた部】北海道選手権大会優勝&準優勝、5名入賞!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/33420

【競技かるた部】全国高校選手権初戦敗退、全国高校総文祭ベスト16!「私たちは文化の担い手」
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/33364

【競技かるた部】全道大会団体戦優勝、全国高校選手権出場決定!「7月の勝利の歌を歌おう、近江神宮で。」
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/32755

【競技かるた部】全国高校総合文化祭出場決定!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/32307