NEWS

お知らせ

2021/11/18

弁論研究部 活動報告Part4. 第66回文部科学大臣杯全国青年弁論大会

いつも応援ありがとうございます。10月13日(土)~14日(日), 愛知県一宮市修文大学を会場に「第66回文部科学大臣杯全国青年弁論大会」が行われました。

この大会は中高生の部のほか一般の部(社会人)もある全国大会として知られ, 今大会は2年ぶりの開催となりました。

北は北海道, 南は沖縄から中高生の部26名, 一般の部11名の弁士が大会に出場, 本校からは, 全道大会自由の部最優秀賞に輝いた, 高校3年の平野 日向(ひらの ひなた)さんが出場しました。

演題は「ラスト・メッセージ」。「終活」のあり方について, 本人の経験をもとに論じました。結果は優良賞・一宮中央ロータリークラブ賞・日本弁論連盟会長賞を受賞し, 3年間続けてきた弁論研究生活のラストを飾りました。これで平野さんは引退です。

平野さんは生徒会選挙の際の応援弁士やオープンキャンパスなどイベントの司会, 北方領土サポーターとして北方領土返還要求活動にも参加するなど, 多くの行事で活躍してきました。今後の活躍にも引き続きご注目ください。 引き続き弁論研究部の応援、どうぞよろしくお願い致します。