学校生活

2021/11/25

関西コース「“ものづくり”から“モノづくり”を知る旅へ」

 諸外国におされて国際競争で苦境に立たされている,かつてのものづくり大国・日本。この状況を打破すべく,「世界に負けないものづくり」に日夜挑戦している,多くの企業とそこで活躍する人々との出会いがテーマでした。

 事前学習ではものづくりの歴史と変遷,現状と課題,訪問企業10社について下調べを行い,生徒自身の課題意識を相互に交流させながら,各企業へインタビューする内容の整理を行いました。

 現地では各社の理念やあゆみ,業務内容の説明を受けるだけでなく,実際にモノづくりの現場を視察し,また生徒たちも自らヘラ絞りや食品サンプル製作などのモノづくりを体験しました。その間の担当いただいた方々への質問や交流を通して,形ある“もの”をつくるだけではない,“モノづくり”にかけるプロフェッショナルの生きざまを,大いに学ぶことができました。

以下に,生徒の感想を一部抜粋し,紹介します。


「今回の研修旅行ではたくさんの工場や企業を回りましたが、どの企業でも共通して言えることはどのようにすればお客さんに喜んでもらえるか、どのようにすればもっとたくさんの人が笑顔になれるかを常に考えているように思いました」


「最も大きな学びとなったのは、職人、企業の方々のものづくり、仕事に関する姿勢、態度が共通していたことだ。それは人のために、という精神である」 


「私は、人の気持ちを慮るのがあまり得意ではない。しかし、冨金原義肢やそのほかのたくさんの会社で働く人を間近で見て、今まで怠っていたわけではないが、人の気持ちを慮る努力をよりしようと思えた」


 「誰のために学び,誰のために生きるのか」のヒントを掴むことができた意義深い研修となりました。あらためて本研修にご協力いただいた各企業様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


訪問企業(訪問順・敬称略)

 デザインポケット大阪本店,野田金属工業株式会社,マツダ紙工業株式会社,

 ワショウ金属工芸,長谷川金網株式会社,京セラ株式会社,

 ヤンマーホールディングス株式会社,オムロン株式会社,株式会社冨金原義肢

 株式会社ジェイエア