学校生活

2021/11/27

屋久島コース「縄文杉と苔むす森」

 屋久島・種子島コースの大きな特徴はトレッキングでした。縄文杉までのトレッキングは11時間ということもあり、ガイドさんからたくさんの知識を教わりながらどっぷり屋久島に浸ることができました。事前学習でも屋久島は標高によって植生が異なることや屋久島の固有種の植物や動物について調べていましたが、実際に見るとその迫力に圧倒されました。また、屋久杉が土からだけでなく倒木や苔・岩から育っていることから、屋久杉は倒れても生き残るほど生命力が強いこと、屋久島の土は養分が水で流されるのであまり良くないことなどを学びました。天気が良かったこともあり、全員が縄文杉に到着することができました。

以下生徒の感想を載せます。


「縄文杉トレッキングを完歩することができた。達成感というよりは自分でもできるのか、という思いの方が強かったが自分に自信を持つことができた。」


「縄文杉の他にも、夫婦杉、大王杉など、屋久島でトレッキングをしないと見られないものが沢山見られたので良かった。縄文杉は予想していたよりもかなり大きかった。」


「屋久島トレッキング、すごく大変だったし疲れたけど、楽しかった!もう一度行きたいかと言われると別ですが…笑。

 楽しくも大変な1日を過ごした翌日も、もののけ姫の舞台と言われている白谷雲水峡でトレッキングをしました。ガイドさんから、「修学旅行で縄文杉や白谷雲水峡に行く学校はあるけど両方行くのは珍しい。ずいぶんアクティブな学校だね。」と言われました。前日の疲れや足の痛みが残っていることから苔むす森まで全員が行くことは難しいと考えていたガイドさんの予想を覆し、またもや全員が完歩し屋久島を満喫しました。

以下生徒の感想です。


「前日の屋久島トレッキングで足がとても痛かったので途中まででも楽しくいこうって話だったけど、結局最後の苔むす森まで行けた。もう途中から足の痛さがよくわからなくなってきて感覚がマヒしていた。でも楽しかった。」


「縄文杉までのルートとはまた違って、苔が多く幻想的な風景だった。滝など水が流れているところも多く、その景色は圧巻だった。」


「ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれたので、頭の中の思い出を形に残すことができて感謝。緑が多くて気持ちが安らかになった。たまには山に登って穏やかな気持ちになるのも必要!」