NEWS

お知らせ

2021/11/29

中3キャリア学習実施しました。

 10月20日(水)学年レク「運動会」に続き、常任委員が企画、立案、運営し、「中3キャリア学習」を実施しました。

 これは、中3生が自分たちのこれからの進路を考え選択していく上で疑問を持っていること、不明なことを日頃接している人生の先輩=先生方に対し、ペンネームで質問をし、会場で回答をしてもらうという、「教えて人生の先輩!」企画でした。

 文系理系の選択の仕方、どの場所で学習するとはかどるか、大学時代の想い出、アルバイト経験、大人って楽しいですか?など、中3生から事前に寄せられた質問に、副校長先生、学年団の先生など、総勢15名の先生が回答しました。


 運営、司会をした3年6組岡本理沙さんは、「進路講談の企画と司会をさせていただきました。直接大人から生き方について聞く機会は初めてで、とても新鮮でした。

進路というと堅くなりがちなのですが、トークショー型の講演で、エピソードが面白く、大人になるとこんなに充実するのだと将来が楽しみになりました。中でも教師になることを決めたきっかけについての話は、興味深かったです。先生方の話を通して、自分は良い教育をしようとしてくださっている先生方に囲まれているのだと、改めて感じました。

自分の環境に感謝し、社会に貢献できる人になることをめざひて、生活していこうと思いました。また開催する機会があれば生活対談型のイベントにしたいです。 」と企画を振り返りコメントしてくれました。


 生徒自身が自分の未知なる道を考えるきっかけになるよう、中3キャリア学習を今後も展開していきたいと思います。