NEWS

お知らせ

2021/11/30

姉妹校韓国安養外国語高校との相互交流報告会を行いました

 本校の姉妹校である韓国安養外国語高校との5か月間の交流のまとめとして、交流報告会がオンラインで行われました。両校生徒の協働によるプロジェクトの発表や、互いの学校文化や生活を紹介するビデオの発表がありました。最後に、参加者全員のメッセージを入れて作成した「交流報告ビデオ」を、両校と生徒同士の交流と友好のしるしとして放映し、温かい交流を振り返るひとときとなりました。

 残念ながら相互訪問はできませんでしたが、今年度は「交流を止めない!」を合言葉に、生徒のデバイスとICTスキルを駆使してオンライン交流を行いました。本校の中学校3年生から高校3年生30名と、安養外国語高校生徒30名が、2人一組のペアとなり、6月の顔合わせから5か月間、個別に交流を深めてきました。

 言葉や文化、オンラインの制約を乗り越えた素敵なコラボレーションも多く生まれました。「日本の高校生が使う言語の研究」として本校生にアンケートを取る安養高校の生徒、本校3年次の「課題研究」で韓国の教育事情について韓国語でアンケートを作成して調査した本校生徒、交流報告会ではペアで学校の様子や交流の成果を発表する姿も見られました。両校生徒の積極性と創意工夫が光る交流となり、頼もしく思います。

 例年の3倍の30名の参加生徒が、互いの文化や言語の興味を持ち、パートナー同士で親密な交流ができたのは、この状況下だからこその部分もありました。互いに訪問できずとも、近い将来互いに会いたい気持ちを育てられた交流となりました。できない状況を力に変える、今できることを大切にすることを交流を通して学んだようです。

 交流報告会では、生徒自身の手で韓国語や英語を使って行われました。素晴らしい報告会に貢献してくれた生徒を紹介します。

司 会:  大川ひとみ さん 神谷美彩音 さん

協働発表: 服部結衣 さん チョ・ヒョンソ さん

岡本理沙 さん ムン・ソヨン さん

慶祥生の一日ビデオ作成: 山根 結 さん

交流報告ビデオ作成:30名の本校参加者 ビデオ編集担当 神谷彩緒衣 さん  安養外国語高校でのアンケート・調査: 安藤 芳生 さん