NEWS

お知らせ

2022/01/14

【競技かるた部】ウインタートーナメント優勝!

 1月8,9日に青森県八戸市文化教養センター南部会館で「東北・北海道高校かるたウインタートーナメント」が開催され、本校競技かるた部の選手3名が出場しました。東北・北海道各道県から80名を超える高校生が集う青森県高文連主催の規模の大きな大会です。実力の近い選手と2日間で8試合対戦することができるので実力養成に大きな効果があり、道内外の選手と交流ができることから、本校競技かるた部では、毎年恒例冬の強化合宿と位置づけて青森遠征を実施しています。


個人戦結果
【AB級】3位 坂口凜花
【E級】優勝 中村仁美(D級初段へ昇級昇段)

E級の部で優勝して競技かるた初段へ昇段することになった中村さんの喜びのコメントを紹介します。

中村仁美(高校1年生)
 「新型コロナウイルス感染防止に最大限の配慮をしつつ大会を開催・運営してくださった青森県はじめ東北各県のかるた会の方々、沢山支えになってくださった顧問の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。この大会が私の初優勝・初昇段となり、本当に嬉しいです。今回私はE級で優勝し初段になりました。しかし、今までは1個上の級であるD級で大会に出ていたため、D級で優勝して2段へ昇段したかったというのが正直な感想です。顧問の先生と相談してE級への出場を決めたことを後悔はしていませんが、D級に挑戦できなかった悔しさを忘れず、やっとスタートラインに立てたという気持ちでこれからも努力を惜しまずに頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。」

 

 

★関連記事★
【競技かるた部】中学1年生デビュー大会で2名同時優勝!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/35441

【競技かるた部】国民文化祭ベスト16!「本間悠太の情熱を、澤村琉菜の笑顔を、忘れない。」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/34944

【競技かるた部】全道高校新人大会3位、東北・北海道大会出場決定!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/34838

【競技かるた部】北海道選手権大会優勝&準優勝、5名入賞!

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/33420

【競技かるた部】全国高校選手権初戦敗退、全国高校総文祭ベスト16!「私たちは文化の担い手」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/33364