NEWS

お知らせ

2022/01/24

【競技かるた部】中学1年生、団体戦初出場初優勝!

1月9,10日に第11回北海道競技かるた各会対抗戦が開催され、本校競技かるた部の選手15名が出場しました。

5名1組で争われる団体戦で、本校は中学3年生のAチームと中学2年生主体のBチームがⅠ部に、中学1年生のCチームがⅡ部に出場しました。

中学1年生にとっては初めての団体戦です。


第11回北海道競技かるた各会対抗戦(Ⅱ部)

全3チームによる総当たり戦(於:札幌市厚別区民センター)

1回戦 立命館慶祥中学校C VS 北海学園札幌高校

田端夏帆 3枚差で勝ち

植田風香 5枚差で負け

寺町果歩 12枚差で負け

中平美萩 11枚差で勝ち

林くるみ 4枚差で勝ち

3勝2敗で立命館慶祥中学校Cの勝ち


2回戦 立命館慶祥中学校C VS 札幌六華会C

寺町果歩 11枚差で負け

中平美萩 7枚差で勝ち

林くるみ 6枚差で勝ち

植田風香 17枚差で負け

田端夏帆 10枚差で勝ち

3勝2敗で立命館慶祥中学校Cの勝ち


Ⅰ部7位 立命館慶祥中学校A

Ⅰ部8位 立命館慶祥中学校B

Ⅱ部優勝 立命館慶祥中学校C


団体戦初出場初優勝を果たしたCチームの主将・副将の喜びのコメントを紹介します。


林くるみ(中学1年生・Cチーム主将)

「初めて経験する団体戦は、わからないことも多く正直とても緊張していました。ですが、今回優勝という結果を残せたことがとても嬉しいです。

このような結果を残せたのは先輩方からのたくさんのアドバイスやご指導、そして先生方や家族、チームの皆のおかげです。

みなさん本当にありがとうございました。新型コロナウイルスで大会の数が減っている中でのこの団体戦は本当に貴重な経験だと思います。

札合わせや席決めは今回の大会であまりうまくできなかったのでそこが課題だと思いました。この先、オミクロン株の影響でどうなってしまうかわからず不安になっていますが今回の大会で見つけた課題にしっかり向き合い、自分自身を見つめなおしていけたらなと思います。

次の大会でも皆でベストをつくせるように頑張っていきます。大会を運営してくださった札幌六華会のみなさん、先輩・先生方、同期のみなさんには感謝しかありません。ほんとうにありがとうございました。」


田端夏帆(中学1年生・Cチーム副将)

「初めて団体戦に出場し、優勝という結果を残すことができてとても嬉しいです。自分が勝たなければならない場面に遭遇した時はとても緊張し、焦っていましたがチームメイトと試合中にアイコンタクトをとったり、真剣に試合をしている姿を見たりすることで相手に押されていましたが逆転することができました。

団体戦のルールを教えてくださり、何度も団体戦の練習をしてくださった先輩方にはとても感謝しています。この状況下で大会を運営してくださった皆様、何度もアドバイスをしてくださった先輩方、応援してくれた家族や友人、そしてともに戦ったチームの皆、本当にありがとうございました。」


★関連記事★

【競技かるた部】ウインタートーナメント優勝!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/35768

【競技かるた部】中学1年生デビュー大会で2名同時優勝!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/35441

【競技かるた部】国民文化祭ベスト16!「本間悠太の情熱を、澤村琉菜の笑顔を、忘れない。」
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/34944

【競技かるた部】全道高校新人大会3位、東北・北海道大会出場決定!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/34838

【競技かるた部】北海道選手権大会優勝&準優勝、5名入賞!
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/33420