NEWS

お知らせ

2022/02/08

日本数学Alympiad全国第2位 世界大会出場権獲得

 本校高2の数学同好会のメンバーおよび高1の有志の2つのグループが「第4回日本数学A-lympiad」に参加しました。17都道府県28校、86チーム327名の高校生が参加して競い合い、数学同好会のメンバーがみごと全国2位となりました。

 本大会の課題は、作物を効率的に生産し魅力的なパッケージにする計画を提案し、数学を活用してその妥当性を裏付けることを求めるものでした。参加したチームは、数学的内容の英文テキストを読み、現実の世界について理解を深めつつ数理的に捉え、コンピュータを使用してデータ処理し、現実味ある提案をするとともに、数学的論拠に基づいてその妥当性を示すことに取り組みました。また、単なる数学問題の答案ではなく、数学的表現を適切に用いた読みやすいレポートにするよう求められました。

 慶祥数学同好会チームは秀抜な提案を行い、全国第2位を獲得したメンバー4人は日本代表として、3月末にオランダで開催される世界大会「Math A-Lympiad」に招待されましたが、新型コロナ禍の影響で世界大会の開催が中止になってしまいました。しかし、国内大会のレポートを提出し、書類上だけで世界の参加者と競い合うことになりました。

 健闘したものの入賞を逃した高1有志チームのメンバーは、修練を積んで是非来年再チャレンジしてほしいものです。