NEWS

お知らせ

2022/03/08

風花随筆文学賞2名入賞!

芥川賞作家・津村節子氏の随筆集『風花の街から』にちなんで「風花」を冠した文学賞として知られる「第25回風花随筆文学賞」の審査結果が発表され、本校生徒2名が入賞しました。


【佳作】清水綾乃『追憶』
【奨励賞】真鍋遥音『邪魔を溶かす』

2021年秋に実施された高校2年生国内研修で瀬戸内コースを選択した16名全員が事後学習として「研修旅行で学んだこと、考えたこと」をテーマに随筆を執筆して風花随筆文学賞に応募、上記2名が入賞しました。広島・愛媛・香川を旅した瀬戸内研修で、広島県尾道市で経験した「しまなみ海道サイクリング」について幼い頃の思い出とリンクさせながら語る真鍋さんの『邪魔を溶かす』。香川県大島で国立ハンセン病療養所を訪問し、納骨堂のなかで「身寄りのないままの魂の彷徨」を感じつつ自身の過去を思い出さずにいられない清水さんの『追憶』、どちらも読みごたえのある随筆です。入賞作品集は6月頃に発行、配布予定とのこと。ご期待ください。


旅を通じて、人と出会い、本と出会い、自分を再発見する。事後学習として随筆を執筆しながら研修旅行と自身の人生を振り返り、名付けようのない様々な感情を言葉にする苦しみを味わった末に作品を完成させた本校生徒たちの今後ますますの活躍が楽しみです。生徒の喜びのコメントを紹介します。


清水綾乃(高校2年生)

「第25回風花随筆文学賞で佳作に選んでいただきました。ありがとうございます。拙作『追憶』は、昨年の国内研修で訪れた大島で感じた事と自分の過去の思いをぶつけ合って書いたものです。入所者の方々とお話させていただいた時、大島青松園で起きた惨い過去を繰り返してはならないということを次の世代へと繋いでいけるのは、私たちで最後の世代だという言葉を受け取りました。その覚悟をもって綴った文章が、このように評価されたことを非常に嬉しく思います。また、当初は感染症対策のため入島が許可されていなかった中、急遽私たちの入島を受け入れ、快く迎えてくださった大島青松園の方々にこの場を借りて感謝申し上げます。その場に行かなくては決して感じ取ることのできなかった多くの学びがありました。ありがとうございました。『人権と文学』をテーマに掲げた今年度の国内研修瀬戸内コースを、作品を通して伝えることが出来たなら幸いです。最後に、多くの学校で修学旅行等の中止が決定される中、国内研修の開催のために尽力してくださった方々、ありがとうございました。」


真鍋遥音(高校2年生)

「この度、『第25回風花随筆文学賞』にて、私が執筆した作品を奨励賞のひとつとして選んでいただけたこと、大変光栄に思います。私は自分のことを自分の言葉で話すのがとても苦手です。見栄っ張りでかっこつけたがりな私は、どうしても少し強がる言葉を使ってしまいます。それで人を傷つけてしまったことも何度もあります。自分の素直な言葉で語ることによって誰かに馬鹿にされるかもしれない、そうならないように使ったことばで誰かを傷つけるかもしれないと考えると、自分の言葉で何かを語るなんてできないと思ってしまいます。そんなふうに素直になることを怖がっている自分も、見栄っ張りな自分も、『邪魔な自分』のひと欠片です。今回私が書いた『邪魔を溶かす』は、自分の弱さを素直に書いた文章でした。その文章に賞をいただけたことで、少しだけ『邪魔な自分』を私の中で溶かせたような、認めてあげられたような気がします。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。」


★関連記事★

2年ぶりの高2宿泊研修

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/34996

全国高等学校文芸コンクール優良賞!「創作はやめられない」

https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/archives/35692

★風花随筆文学賞(福井県ふるさと文学館)公式ウェブサイト★

https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/bungaku/category/kazahana/27435.html

★清水綾乃さんのコンクール受賞歴(抜粋)★

第16回石狩支部文芸作品コンクール小説部門【優良賞】『告別四季』

第16回石狩支部文芸作品コンクール詩部門【優良賞】『詩の裏返し』

第18回全道高等学校文芸研究大会作品コンクール詩部門【優良賞】『詩の裏返し』

第57回有島青少年文芸賞【佳作】『涙に色があったなら』

第17回高岡・山町ポエム大賞【奨励賞】『ぎゅっと』

第39回北海道高等学校数学コンテスト【北海道高等学校算数数学教育会長賞】

第17回石狩支部文芸コンクール小説部門【優良賞】『遠花火』

第17回石狩支部文芸コンクール詩部門【優良賞】『待つ』

第57回岐阜市文芸祭【佳作】『成長痛』

第19回全道高等学校文芸研究大会作品コンクール小説部門【優秀賞】『遠花火』

第23回全国高等学校文化連盟北海道・東北文芸大会青森大会出場

第36回全国高等学校文芸コンクール小説部門【優良賞】『遠花火』

第25回風花随筆文学賞【佳作】『追憶』令和3年度江別市教育委員会賞(文化)