NEWS

お知らせ

2022/03/16

高校2学年グローバルフェスティバルを行いました

 高校2学年のグローバルフェスティバルがCotanにて行われました。2年生の「スピーチ」や「サイエンスイングリッシュ」の授業内で予選を勝ち抜いた10名の生徒が「慶祥高校をさらに良くするアイディア」をテーマに英語で発表を行い、2学年で共有しました。どの発表も流暢な英語と、表現力、美しいスライドも手伝って力強いプレゼンテーションとなりました。これまでの英語の蓄積が生きているのが感じられます。この英語発表セッションをスムーズにしてくれたのが、快く引き受けてくれた司会の2人です。発表者にいても不思議でない司会ぶりで、アドリブのコメントもよかったです。

 つづいて、コロナ禍の中、幸運にも実現できた国内研修8コースの報告も行われ、各地で経験した学びと見聞の成果を日本語で共有しました。SSH関連の発表として、情報処理学会全国大会において「学生奨励賞を受賞した」生徒が、「腕時計型ウェアラブルデバイスを用いた会話時間計測手法の構築に向けて」と題して発表しました。最後に、今年度の卒業生が4月から3年生になる生徒に向けてメッセージを送ってくれました。一人は独学で学んだという韓国語を駆使した発表、もう一人は英語で3年次の学びについて語ってくれました。

 コロナ禍で、残念ながら大規模会場での全校実施ができず、学年ごとに日を分けて、さらにZOOMによる教室配信となりました。また、留学生の受け入れや派遣など海外交流ができない中で、行事名の「グローバル」の要素を再考する機会でもありましたが、生徒の積極的な参加とアイデアの共有で、本校のスローガンである「世界に通用する18歳」に一歩近づいた気がしたグロ―バルフェスティバルでした。