NEWS

お知らせ

2022/05/27

ホタルの里清掃ボランティア

 本校の所在する江別市西野幌地区の裏手, 東野幌地区を流れる筋違(すじかい)川・早苗別(さなえべつ)川には, たくさんのホタルが生息しています。6月頃のホタルの産卵期の前に, 水生生物や野生生物の生息環境をきれいに整えるというボランティア活動に, 本校は開校当初から自然科学部員や弁論研究部員のほか有志生徒が継続的に関わっております。 

 このボランティア活動は「江別ホタルの会」さんが主催し, 本校生徒は例年GWの期間に参加しています。今年は4/29に新型ウイルス感染症対策を講じながら行われ(記事のUpが遅くなりまして申し訳ありません…), 本校からは計44名の中高生が参加。2時間弱指定箇所の河川清掃を行い, 収集されたごみはなんと40ℓ袋で76袋!!中には電化製品, 建築資材, タイヤなど, 不法投棄と思われるものも多くありました。 

 慶祥の学びは, 机上の学びだけではなく, 「社会と繋がる 世界に学ぶ」を大切にしております。百聞は一見に如かず。これからも慶祥生は様々な現場に立ち, 知見を深めます!! 


<清掃作業班> 筋違川橋で高速側からA~Dの順に並んで讃岐橋に向かう 

・A班 立命館慶祥中・高生① 

  早苗別川右岸(上流へ):讃岐橋→野幌1号橋(1.2㎞) 

・B班 立命館慶祥中・高生② 

早苗別川左岸(上流へ): 〃 →  〃  (1.2㎞) 

〇班長は、川に沈んだごみをレーキで掬い上げながら、班員を先導する。 

   (持ち物:レーキ、予備ごみ袋10枚程度) 

〇班員は、川岸から堤防迄の範囲を散らばって進む。 

〇班員は、ごみがごみ袋の七分目程になったら堤防の上に置いて行く。 

〇班員は、11時頃になったら作業を止め、堤防を歩いて筋違川橋に戻る。 

※軽トラ班は堤防に置かれたごみ袋の口をビニール紐で縛り、軽トラに積む。