NEWS

お知らせ

2022/06/14

Sekolah Pilar Indonesia校との第3回学校交流が行われました!

 今年度本校では、中学3学年の生徒たちがインドネシアにあるSekolah Pilar Indonesia校(SPI)とオンライン交流を行っています。6月7日(火)は第3回交流会が開かれました。今回のプレゼンテーションテーマは「Traditional Clothes」「Music and Dance」です。SPIの生徒たちと先生方はインドネシアの伝統衣装を身につけて参加してくださり、質疑応答の時間にはその衣装について質問するなど異文化を身近に感じることができました。「Music and Dance」のプレゼンテーションでは、慶祥生が雅楽など日本の伝統的な音楽や楽器から現代のJ―POPに至るまでを動画で紹介しながら説明していたのが印象的でした。それでは、参加した生徒たちの感想の一部を見てみましょう。

【感想①】
 今回は日本の伝統的な音楽や衣装についてプレゼンテーションをさせていただきました。本番特有のアクシデントが少しあったものの、自分達の発表や英語が相手に伝わった、理解してもらった時は嬉しかったです。次回は小グループに分かれて日本語をインドネシアの生徒に教えるという内容なのでより相手に伝わりやすい会話を心がけて楽しみたいです。

【感想②】
 インドネシアとのZoomでの国際交流、楽しかったです!第1回の時にはとても緊張していてインドネシアの学生の話していることを聞き取ることで精一杯でしたが、回数が進むにつれ、お互いの好きなアニメや日本食の話をしながら日本やインドネシアの文化を伝え合うことを同年代の外国人とすることがより上手に出来たので、これを良い経験としてNZ研修にも活かしたいです!

【感想③】
 日本にいると、インドネシアの伝統的な文化や服装、音楽の事についてなかなか詳しく知る機会がなく、交流会を使って、インドネシアの方から直接聞けるのはとても貴重な体験でした。次はラストなので、めいいっぱい楽しみたいと思います!

【感想④】
 今回私は、今までの交流会による成長をすごく感じました!今までで、一番流暢な英語を話せたのではないか!?と自分自身でも驚きです。インドネシア交流会は、全4回あって、一つ一つで、いろんな学びもあり、どんどん成長を感じられて楽しいです!次はグループごとなので、よりたくさん話せるように頑張りたいです!

【感想⑤】
 今日は3回目のインドネシアとの交流会でした。1回1個の質問をするという目標は達成出来たので嬉しかったです!何となく質問する、答えることへの緊張がなくなってきてコミュニケーションを自分から取ろうと思えるようになりました。最後の4回目は日本語教えようの会なので、わかりやすいようにたくさん下調べしていきたいです。

 次回6月14日(火)の交流が最終回です。第4回は小グループに分かれてお互いの言語を紹介し合う予定です。プレゼンテーション発表チームが現在準備をすすめています。より良い交流になることを期待しています。