NEWS

お知らせ

2022/06/20

Sekolah Pilar Indonesia校との第4回学校交流が行われました!

 今年度本校では、中学3学年の生徒たちがインドネシアにあるSekolah Pilar Indonesia校(SPI)とオンライン交流を行っています。6月14日(火)は最終回となる第4回交流会が開かれました。今回のテーマは「Language」です。本校のプレゼン発表チームはマンガやアニメのセリフを使いながら日本語の紹介をし、プレゼンの最後にはチームの1人がこの日のために準備してきたインドネシア語によるスピーチを披露しました。流暢なインドネシア語はSPIの方々にも驚かれ、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。交流の後半は、生徒たちが小グループに分かれてお互いの言語を教え合う時間が設けられました。日本人にとって難しいインドネシア語の発音に苦戦しながらも、非常に楽しそうに、積極的にコミュニケーションをとる姿が印象的でした。それでは、参加した生徒たちの感想の一部を見てみましょう。


【感想①】

 今日はSPIの最終日で、インドネシアの方々に日本語を教える会でした。日本語を教えることなんてできるのかな…。と最初はとても不安でしたが、いっぱい話していくうちに通じ合えた!ということを感じられました。インドネシアとの交流会に参加して、自分が日常では体験できないことを体験できました。言語が違っていてもつたえようとする気持ちが大切だとわかりました。この交流会に参加できて本当に良かったです。


【感想②】

 最後のSPIでした!今回は私たちが発表をする番で、最後だったのでとても緊張しました。最後の方にブレイクアウトルームで生徒の皆さんと英語で少しお話をしましたが、思ったより英語の聞き取りができず大変でした…。普段の学校生活では体験できない、海外の人と英語を使って実際に話をするというとても貴重な体験をできてうれしかったです。


【感想③】

 今日は最後のインドネシア交流でした。初めて質問や、相手の質問に返答することができて嬉しかったです。自分の拙い英語でも伝わることが実感できて、不安だったニュージーランド研修が楽しみになりました。最後Zoomを退出するときは寂しかったです。自分にとってとても良い経験になりました。ありがとうございました。


【感想④】

 SPI、ラストでした!小グループでの活動でしたが、あまり触れたことのなかったインドネシア語を教わったり、日本語を教えたりと、最後に相応しかったのではないかなと思いました。また、アニメの話になった時、「知ってる!」という反応があり、他国の人と繋がることに喜びを感じました!5回目、6回目ともっともっと交流したかったです…!今回のこの経験をNZ研修等に活かしていきたいです。


【感想⑤】

 今日は、インドネシア交流会最後でした。グループでの交流だったのですが、今までの交流で積んできたものが全て発揮されたような気がしました。何よりも、緊張よりも親近感が感じられました。私たちはほとんど同じ年齢なので4回の交流でしたが友達になったみたいに一気に仲良くなれた気がします。今回の交流を一言で言うなら「楽しすぎ!」です!本当に今回の交流が出来て良かったです!これからも色んな経験をしていきたいです!


【感想⑥】

 パワーポイントを作っている時は、うまく伝わるかな…と不安でしたが、自分の知らない言語に挑戦している時や発表をしている時はとても楽しかったです!更に、少人数での交流をした時には、インドネシアの方のパワーポイントが分かりやすく、自分も一緒に喋り、とても楽しかったです!4回がとても少なく感じ、また機会があれば交流したいなと思いました。本当にありがとうございました!


 コロナ禍で留学や留学生受け入れの機会が大きく制限されるなか、オンラインではありますが、海外の中学生と直接コミュニケーションを取ることができた今回の交流は、生徒たちにとってとても大きな意味があったようです。これまで私たちにとってあまり馴染みのなかったインドネシアという国とそこに暮らす人々が、全4回の交流を通じてぐっと身近な存在になりました。この経験でまた少し自信をつけた生徒たちが、今後も新たな挑戦を続けていくことを願っています。