NEWS

お知らせ

2022/06/23

株式会社JEPLANの岩元美智彦さん 講演会

  6月16日放課後、生徒会と高3海老根 憲伸さんの主催で株式会社JEPLANの岩元美智彦さんの講演会が開催されました。

以下、主催の海老根さんから報告と感想です。


今回の講演会を開くことは僕の夢でもありました。

  株式会社JEPLANの岩元美智彦さんは言葉にできないほど凄い人で、さまざまな賞を受賞し、使い終わったペットボトルから完全に新しいペットボトルを作るという世界初の技術を作った人です。そして、愛がある。

実際に映画で使われたデロリアンを買って、石油を使わずみんなの回収した服からバイオエタノールを作り動かしたり、飛行機を飛ばしたりとユニークな人でもあります。 僕が高校1年生の頃、台風で人が亡くなったり海の魚に変化が起きたりと心配になる問題が続々と出てきて、自分の将来はどうなるんのだろうと不安に思い、環境問題に興味を持ちました。自分の力だけではだけではどうすることもできないと悩んでいた時に、岩元さんと出会い、是非この活動に僕も参加したいと思い、まずは立命館慶祥から広めていこうとこの計画を企画しました。その後やっと一年かけて岩元さんを呼ぶことができ、自分でポスターを作り、classiに呼びかけ、司会のスピーチ内容を考えたりと様々な努力をしてようやく開催することが出来て夢が叶ってとても嬉しいです。ですが、今回の講演でもっとこうすればよかったと思った点や、自分一人で講演会を企画するのはとても難しい事に気づくなど色々学ぶことがあり、反省もありました。ですが、講演を聞いた人達から「いや〜すごかったね!」や「こんな人が来ると思わなかった!」などとても感動してくれた意見を聞いてやっぱり開催して良かったと改めて感じました。立命館慶祥にいる期間はあと6ヶ月しかありませんが、最後に最高の思い出になりました。今後このプロジェクトを更に広めて、世界の人達が後回しにしない、人事にしないという意識を持ち、みんなで平和に過ごし、一人でも多くの命が救われるように僕は活動していきます!ご協力してくださった皆様ありがとうございました。