NEWS

お知らせ

2022/06/28

安養国際交流

 6月25日土曜日放課後、姉妹校である韓国安養外国語高校とのオンライン交流会が開催されました。新型コロナウイルスの影響により、相互交流の実施が難しくなり、今年もzoomを用いたオンラインでの交流を行うことになりました。

 日本文化や日本語を教え、韓国の文化や言語を教えてもらったり、協働でプロジェクトを行ったりと、行き来はできませんが、互いの国、学校や生活について理解を深めることにより、より密な文化交流ができるのが特徴です。安養外国語高校、特に日本語学科の生徒は非常に志が高く、日本のことをより知りたい、韓国のことを伝えたい生徒です。草の根交流を通して、生徒自身の視野や価値観も多様になり、自身を大きく成長させるきっかけになればと思います。
 その期待は、いい意味で裏切られました。交流会の司会進行は、我が校のプロジェクト参加生徒が引き受けてくれました。その生徒が、日本語と“韓国語で”MCをやってくれました。彼女のおかげで、スムーズに進みました。また、各校生徒代表挨拶、学校紹介も生徒が引き受けてくれたのですが、それぞれ韓国語、英語で流暢に話してくれました。各々英語、韓国語が得意な生徒と共に協力し合い、取り組んでくれました。ブレイクアウトルームに分かれてからも、楽しげな声が沢山聞こえてきました。今回は各校26名ずつ、合計52名の生徒が参加してくれましたが、各々が今回のオンライン交流会に限らず、インスタグラムやカカオトーク等のSNSを駆使して各自で交流を楽しんでいます。
 定期開催されるzoomオンライン交流会を含めて、10月下旬までこのプロジェクトは続きます。自身を大きく成長させる第一歩を踏めたのではないかと感じています。