NEWS

お知らせ

2022/07/01

医学部を目指す生徒に向けた講演会を実施

 6月13日(月)本校にて医学部を目指す生徒へ向けた特別講演会を放課後実施しました。
「在宅医療」「地域医療」「医師とは何か」をわかりやすく、実体験を交えながら現役の医師である先生からお話いただきました。

 講師として、医療法人ささえる医療研究所 理事長の永森克志先生をはじめスタッフの皆様に来校いただき、次世代に求められる人間力、医師として求められる基本的な資質とは何か、在宅医療や地域医療が必要とされる理由など、生徒たちに問いかけながら、写真やグラフなど資料を交えて講演いただきました。

 今回の参加者は高3,2,1年生の医学部を志望する生徒であり、日ごろの学習方法や医大での研究内容など、受験生の不安や興味関心をもっていることから、医療の専門的な話だけではなく、「一人で学習するだけではなく、仲間と教え合いながら学習する方法も必要」「成長とは=もともとの能力×素直さ×繰り返し」と高校生の目線で、学習の仕方にも助言いただきました。

 講演の最後の質疑応答時間では、生徒たちから複数の質問や相談が寄せられ、講演後も残って先生の傍で相談する姿も見られました。オンラインでの講演会や集会が多いなか、今回は対面にて講演会を実施することができ、生徒にとって、進路実現に向け改めて自分と向き合う特別な時間になったと思います。

 今の医療現場を支える先生から送られた熱いメッセージは、未来の医師の姿を描く高校生にあたたかいエールとなりました。