NEWS

お知らせ

2022/07/26

ここから始まる 医学への一歩

 7月11日(月)から本校の医学部志望の生徒が1日に数名ずつ「ささえるクリニック」を訪問させていただいております。ささえるクリニックとは、自分らしく老い、痛み、死んでいける本当に幸せな社会を実現するために、予防と在宅医療に重点を置いた医療を展開しているクリニックです。クリニックのみなさんの協力もあり、本校生徒が医療体験をさせていただいております。

 コロナ禍においてなかなか医療現場を見ることができない医学部志望の生徒にとっては非常に有意義な時間となっているようです。診療に同行させていただいた生徒からは次のような感想を寄せられています。

 歯科医の嚥下内視鏡を見学した際に、患者のニーズに応えていくためには、専門の診療科だけでなく、多様な診療ができるようにする必要があると感じた。

 病院での診察と比べて、在宅医療では、人との深い関わりから生まれる感謝の気持ちや安心感が得られているようだ。

 研修医の方からお話を伺ったが、苦手なものでも学ぶということは大切なんだということをもう一度確認する機会になった。
 8月中旬にかけて、同様に数名ずつ訪問させていただきます。医学部志望の生徒達にはこの貴重な機会を活かして少しでも多くのことを学んできてほしいと思っています。