NEWS

お知らせ

2022/08/20

高校囲碁・将棋部  全国大会女子団体戦出場

 8月3日(水)・4日(木)、東京都港区にある東京都立産業貿易センター浜松町館で第58回全国高等学校将棋選手権大会が開催されました。

 本校からは3年生の芳賀蒼さんと2年生の石原萌さん、1年生の水島莉理さんのチームで女子団体戦に出場しました。結果は,2勝2敗で予選敗退となりました。

 高校1年生から本格的に将棋を始めた生徒たちでしたが、めきめき力をつけてきていました。今年は2019年以来の入賞を目指して大会に臨みました。予選は4戦し、3勝以上で勝ち抜けとなります。初戦は高知県代表に危なげなく勝利。しかし、2戦目に昨年も対戦した生徒が全員残っている前年優勝校の愛媛県代表との対戦。何とか食い下がりましたが敗れました。気を取り直して第3戦に臨みましたが、結果的に今年優勝した大阪府代表との対戦。最後まであきらめずに戦いましたが、敗退。この時点で予選敗退が確定しました。この大会にコロナで中止になった大会を挟んで4回連続で負け越していないこともあり、最終戦は何としても勝利を収めたいと、3名とも必死になって対局に臨み、大分県代表に2-1の僅差で勝利を収めることができました。

 結果的に2勝2敗で予選敗退となってしまいましたが、全国の強豪選手にも割と食い下がっていたこと、3名中2名が来年度も出場できること等を考慮すると、来年度に期待が持てる結果でした。

 来年2月9日(木)から実施される新人大会でまた全国の舞台で戦うための予選が9月24日(土)に実施される石狩支部の大会から始まります。昨年は高2の国内研修と全道大会が重なった関係もあり、同好会発足以来続いていた本校生徒の全国大会出場が途切れてしまいました。今年は日程の問題もないですので、多くの生徒が全道大会、全国大会に出場できるように、部員一同さらに精進を重ねてまいります。

 これからも応援、宜しくお願いいたします。