NEWS

お知らせ

2022/09/20

高1 岡田莉子さん、ピティナ・ピアノコンペティション 全国大会 F級で銅賞受賞!

高1の岡田莉子さんが、ピティナ・ピアノコンペティション全国大会F級で銅賞(3位相当)を受賞する快挙を成し遂げました。ピティナ・ピアノコンペティションは、文部科学省後援の全国規模のピアノコンクールとして毎年開催されており、本年度は全国約260箇所で予選が開催、全国大会まで延べ41,766組が参加する世界でも有数の参加者を誇るコンクールとして知られています。F級全国大会は高校3年生以下が参加する部で、「バロック」「クラシック」「ロマン」「近・現代」4つの時代区分から示された課題曲の中からそれぞれ1曲ずつを選曲し、合計25分以内で演奏する部です。岡田さんは、34名の全国大会出場者の中から、見事3位相当の銅賞を受賞しました!


【岡田さんからのコメント】
この度、ピティナ・ピアノコンペティションF級全国大会で銅賞という素晴らしい賞を頂き、とても嬉しく思っています。このコンクールでは、予選2曲、本選2曲、全国大会で計4曲を演奏しなければなりません。今年はF級に出場し、予選、本選を勝ち進むにつれ、ピアノに対する意欲がより高まり、練習の仕方が変わっていくのを感じていました。さらに、私の場合には、本選から全国大会まで僅か10日しかなく、この短い期間で4曲全ての完成度を上げなくてはならない厳しい状況でした。しかし、この状況が自分を鼓舞することにつながり、結果として理想の演奏に近づくことができたと思っています。今振り返ると、とても充実した良い時間で、本当に楽しかったです。また、全国大会が開催された第一生命ホールは私の憧れのホールで、そこで演奏できたことも私の一生の思い出になりました。今回の経験は、今後の人生に活かされていくと確信していますが、この結果は、自分の努力だけではなく、家族や周りの方々の支えや応援により得られたものです。このような経験をくださった方々への感謝を忘れず、何事にも真摯に取り組んでいきたいです。

【岡田さんの演奏】
https://youtu.be/6a5Q-7wuUXs