NEWS

お知らせ

2022/09/26

高校ラグビー部 花園出場!

本校高校ラグビー部が、見事花園出場を決めました!以下、高校ラグビー部監督の松田先生からのコメントです。

ラグビー部監督の松田です。日ごろより、ラグビー部への応援ありがとうございます。また、今大会に関しましてたくさんの激励やお祝いのメッセージをいただきましてありがとうございました。


我々ラグビー部は9月20日(火)から旭川市東光スポーツ公園球技場で開催されました第75回北海道高等学校ラグビーフットボール南・北選手権大会において、強豪札幌山の手高校に18対7で勝利し、花園出場を勝ち取りました。本校の優勝は創部以来初、決勝進出は11年ぶり3度目の挑戦でした。


決勝戦は、大雨の中開催されました。前々から悪天候を想定して準備をしていましたが、予想を上回る大雨でゲームプランを変更して臨みました。生徒達は、試合中もキャプテンを中心に良く意思統一をし、戦術を徹底したと思います。チームスタッフの考えを上回るほど徹底していました。特に風下の中、13-0で折り返した前半は満点の出来でした。前々日の夜、前日の朝、夜と天候の変化に合わせながら行った3度のミーティングが非常に効果があったと感じています。


チームは12月3日に行われる組み合わせ抽選会を経て、27、28日に東大阪にある近鉄花園ラグビー場で行われる開会式と1回戦に臨みます。生徒達は花園での2勝を目標にチームをスタートしましたので、目標達成に向けてさらにチーム力を上げていきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。


〈試合結果〉

1回戦 函館工業 154-0

準決勝 函館ラサール 41-21

決勝 札幌山の手 18-7