NEWS

お知らせ

2022/10/17

光る語学力と努力の成果! 3年生伊藤奈夏さんが最優秀賞 各部門で慶祥生5人が入賞!

最優秀賞の伊藤奈夏さん
北3条広場での表彰の様子
6名の生徒が参加しました
発表の様子①
発表の様子②

 10月8日(土)にかでる2・7で開催された、北海道日中友好協会主催の「2022年度 全日本中国語スピーチコンテスト北海道大会」において、本校の選択科目「中国語」を受講している3年C組の生徒6人が出場、素晴らしい成績を収めました。入賞者の表彰は北3条広場で行われた「チャイナフェスティバル 2022 札幌」で行われ大勢の観客の前で表彰を受けました。

 出場生徒全員、今年度4月から中国語を学んだ生徒で、本校講師の 馬 健 先生の指導のもと、半年での快挙です。馬先生は、「朗読の指定された文章は難しい発音のかたまりと言えるが、口の形と中国語独特のアクセントを念入りに練習してもらった。「先生、今日も練習したい」と言ってくれるほどモチベーションが高く、日々の成長を感じ、努力が報われた。本当におめでとうございます!」と生徒の成長と指導の手ごたえを感じている様子。

 「朗読の部」で優勝し、本大会の最優秀賞に選ばれた3年C組伊藤奈夏さんは、日本語と韓国語ができるバイリンガルで、さらに英語に加え中国語を学ぶなど、言語とその文化に強い関心と意欲を持っている様子。伊藤さんは「韓国語と日本語のスピーチ大会に出場したことはあるが、中国語は初めて。中国語の発音には英語や韓国語にもない発音が多く、イントネーションも難しくて覚えるのに苦労したが、馬先生が毎日zoomでポイントをチェックしてくださったお陰でいい結果を出せた。これからも中国語をもっと深く学んでいきたいと思う」と、出場をきっかけに中国語学習への意欲を新たにしたようです。なお、全部門を通した最優秀賞の伊藤さんは、今後全国大会一次審査にノミネートされ、全国大会出場の選考が行われます。

 オリジナルの文章を作成し、暗唱して挑んだ「スピーチの部」では、中国語を学ぶ大学生に肉薄する大健闘を見せました。準優勝の鷲見さんは「初めてのスピーチ大会、そしてオリジナルでのスピーチは発音に加え暗記も必要なので、人一倍努力をしなければならないと思って臨んだ。馬先生が一つ一つ丁寧に教えて下さったため、楽しく練習することができた。今後も日々の努力を惜しまず中国語を学び、更に上を目指したい」と、努力の手ごたえを感じ、意欲を新たにしたようです。

 初学者でありながら、わずか半年の時間で、中国語で書いて表現するだけでなく、流暢に話して伝えることもでき、コンテストで入賞するまでに成長しました。語学力は辛抱強さと努力積み重ねということを周囲に示してくれました。

 中高生朗読の部の優勝は3年連続となりました。「世界に通用する18歳」の一つの要素である、言語と文化の素養を学ぶ機会をますます充実させていきます。


最優秀賞 伊藤 奈夏  
☆中学生・高校生 朗読の部☆
 優勝  札幌市長賞 伊藤 奈夏さん (慶祥としては3年連続の受賞)
 準優勝  神谷 彩緒衣さん
 北海道中国会特別賞 稲場月菜さん
☆スピーチの部☆
 準優勝  鷲見 知春さん
 三位   鶴 結依さん

http://do-nittyu.com/wordpress/

北海道日中友好協会のウェブページの大会結果リンク