NEWS

お知らせ

2022/12/09

「中2 中川天さん 日本英語検定準1級 合格!」

 中2の中川天さんが日本英語検定準1級に合格しました。日本英語検定協会では、準1級のレベルを次のように定めています。「最終目標である1級の手前まで着実に力をつけているレベルで、およそ大学中級程度とされています。社会生活で求められる英語を十分理解し、また 使用できることが求められます。入試優遇や単位認定はもちろん、教員採用試験に優遇され、海外留学にも多方面で幅広く適用される資格です。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。」としています。14歳で合格した中川さん、コツコツ取り組み、準1級に見事合格しました。


以下、中川さんのコメントです。

 落ちると思っていたので受かって嬉しいというよりかは驚きました。問題集を解いたら30問中5問しか合っていなくてメンタルがボロボロにやられました。特に空欄補充の問題で文の意味も分からず選択肢が4つともわからなかったときは笑うしかなかったです。色々ありましたが本番では問題との相性が良くて受かることができました。みんな褒めてくれますがやっと英語が上手な人たちと戦える土台に立った感じがします。一級を受けるのはもう少し後ですが、合格できるように頑張ります。