NEWS

お知らせ

2022/12/17

第 10 回 高校生ビジネスプラン・グランプリ ビジネスプランシートのベスト100に選出されました

高3立命館コース「起業家講座」を受講している生徒4人が作成した「第 10 回 高校生ビジネスプラン・グランプリ ビジネスプランシート」がエントリーの中のベスト100に選出されました。

メンバーは、高3高畑 一太さん・ライアン 優仁さん・瀬戸 葉月さん・鎌田 拓斗さんです。

ビジネスプランのタイトルは「バイオ炭で作る炭インテリアブランド(B.C.I)」です。

バイオ炭を扱う炭インテリアブランドを設立・展開し、販売するプランで、(B.C.I)とは Bio Char Interior の略で日本語訳はバイオ炭インテリアのことです。ビジネスの中心核を担う商品の頭文字を取り名前にしました。

メンバーからのメッセージ。

「炭の扱い方が燃やさず、環境に優しくという点で難しかったです。炭によって機能が違い、企業やバイオ炭協会、大学立命館大学にアポを取り取材を重ね、予算と素材選びをしてきました。アイディアを製品にするまでこんな苦労があるのだなと感じましたし、大変なこともあったので、受賞はすごく嬉しいです。また、私たちは、立命館コースで起業家講座を受講しているメンバーです。起業家講座の先生からのアドバイスも大変役立ちました。今後もこの経験を活かし、学びを続けていきたいです。」

受賞、おめでとうございます。