NEWS

お知らせ

2022/12/24

Thai-Japan Student ICT Fair 2022 in Chiang Raiに参加して来ました

12月21日~23日にタイ王国チェンライ県で開催された,Thai-Japan Student ICT Fair 2022に参加して来ました。
このフェアは,慶祥の姉妹校でもあるタイのプリンセス・チュラポーン・サイエンス・ハイスクール・パトゥムターニー校が属するグループが主催しているもので,日本からも多くのSSH校や高専の生徒・教員が招へいされました。
慶祥からは高校2年生4名が参加し,自然科学部等で取り組んできた課題研究,あるいはタイのパトゥムターニー校の生徒と共同で取り組んだ研究について発表をしてきました。
英語でのポスターやプレゼンテーション作成に苦労しながらも,各人が研究活動の成果をまとめ上げました。

今回は,国際共同課題研究の合同発表にも挑戦しましたが,その難しさと今後の可能性を実感した機会でもありました。訪問していたタイ王国首相の目の前で説明をするという、またとない機会にも恵まれ、多方面から刺激を受けてきました。

生徒発表の裏では,プリンセス・チュラポーン・サイエンス・ハイスクール・パトゥムターニー校と立命館慶祥高校との姉妹校協定の継続締結式も執り行われ,今後の交流の中で,互いの生徒が飛躍できるような取り組みに挑戦しようと約束しました。

文化交流でもタイ北部の伝統的な舞踊に混ぜてもらい,深夜まで練習した成果をフェアウェルパーティーで披露することができました。今回深まった両国,両校の友情に感謝です。