NEWS

お知らせ

2023/01/30

中1 宮川優希さん 日本英語検定準1級 合格!

 
 中1の宮川優希(みやがわゆき)さんが日本英語検定準1級に見事合格しました!日本英語検定協会では、準1級のレベルを次のように定めています。「最終目標である1級の手前まで着実に力をつけているレベルで、およそ大学中級程度とされています。社会生活で求められる英語を十分理解し、また 使用できることが求められます。入試優遇や単位認定はもちろん、教員採用試験に優遇され、海外留学にも多方面で幅広く適用される資格です。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。」中1で合格した宮川さんに勉強のコツや、これからの意気込みを聞いてみました。

 
 以下、宮川さんのコメントです。
 準1級は2回目の挑戦で合格することができました。1回目に初めて準1級を受けたときは、2級とは別格だと感じました。過去問を解いた時も絶望的でした。1回目の試験が終わった後に対策を練りました。慶祥の先輩の勉強方法がホームページに載っていたので参考にさせてもらいました。準1級にはニュースなどで扱われる単語が多いので、BBCのニュースを通学の時に聞いたり、わからない単語をノートにまとめたり何度も復習をしました。オンラインの英語教室でもリーディングやスピーキングの対策をしました。何度も練習することで、リーディング問題を解くスピードがかなり上がりました。

 
 宮川さんは、「準1級に合格することが嬉しいですが、中2の前半で1級を取って英検をコンプリートしたいです。」と、すでに高い目標に向かって準備を進めているようです。