NEWS

お知らせ

2023/03/17

本校中学1年生徒、英検1級に見事合格

中学1年生の董雅翔(とうまさと)さんが日本英語検定1級に見事合格しました!日本英語検定協会では、1級のレベルを次のように定めています。
「1級は、英検の試験において最終目標となる級です。広く社会で求められる英語を十分理解し、また使用できることが求められます。資格としての活用も入試優遇、単位認定、海外留学など広範囲にわたり、とくに通訳案内士(ガイド)試験の外国語(英語)の筆記試験が免除されるなど、高い評価を得ています。」
合格率12%と言われている難関に中1で合格した董さんに合格のコツや、これまでの取り組みについて聞いてみました。


以下、董さんのコメントです。
「今回1級に合格し、英検をコンプリートすることができてとても嬉しいです。これからは、他の教科にも力をいれて勉強していかなければと思っています。1級はとても難しかったです。とくに単語については、最初は全く分からなかったです。対策としては、問題集を買って、単語帳を自分で作り、地下鉄などの移動時間で勉強をしていました。単語を英文の中に入れて音読してみることで、なんとなく意味が分かってきたり、単語の作りを見て意味を推測できるようになりました。ライティングとスピーキングについても難易度はとても高かったです。問題集を解いて、Matt先生に添削してもらったり、スピーキングの練習を手伝ってもらったりしました。
 私は、小学1年生から2年生まで、アメリカに1年8ヶ月滞在していました。帰国してからも、ネイティブの先生に英会話のレッスンを受けていたので、英語を忘れることはありませんでした。また、スターウォーズがとても好きなので、映画をたくさん見て、なるべく英語に触れられるように過ごしてきました。
 そうしたものが積み重なって、今回1級に合格することができたのだと思います。確かに難易度はとても高かったですが、決して諦めないという気持ちで勉強を続けることが大切だと思いました。」

また、董さんは、「これからは、英語で新聞や論文、インターネットの記事を読み解く力を身につけたいです。将来は、航空宇宙学科に進むか、法学部に入って官僚を目指したいです。」と、これからの希望を熱く語ってくれました。