NEWS

お知らせ

2023/04/15

立命館慶祥中学校 第24回入学式



4月7日(金)立命館慶祥中学校第24回入学式が行われました。
マスクが自由な入学式は久しぶりでした。入学生、保護者、在校生のご協力、ご理解に感謝いたします。


菊地新校長が壇上で拍手をしながら迎える中、新入生が入場をしてきました。真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちながら、堂々とした入場でした。 菊地校長の式辞では、「立命館慶祥中学校・高等学校は皆さんの夢を応援する学校です。
皆さんの夢は何ですか? 「誰のために学び、誰のために生きるのですか?」
この一人ひとり、ちがう答えを見つける時間が、立命館慶祥中・高での6カ年です。
ある人は病気に苦しむ人のために、学ぶのかもしれません。またある人は、絶滅寸前の動物の為、紛争に苦しむ人々のためかもしれません。
あなたの目で世界を見つめ、あなたの手で真実に触れ、あなたの肌で実際に感じない限り、この問いへの答えを、見つけることはできません。」という慶祥らしいものでした。また、「皆さんが学校に来た時に記念写真の撮影や誘導をしていた高校生の先輩は、実は午前中自分たちの入学式を終わらせたばかりの高校1年生の先輩です。早速ボランティアしたいと言って皆さんのお手伝いをしてくれました。」という心温まるエピソードを紹介しました。
( 高校生の先輩方、ありがとうございました)
3年ぶりに立命館学園からの参列者も来校し、伊坂副総長からの祝辞がありました。
新入生代表からは、「中学で1番楽しみにしていることはニュージーランド研修です。コロナ禍で行けないのではと不安になりましたが、様々な人の協力で再開していると聞き、今はわくわくする気持ちでいっぱいです。」という宣誓がありました。新入生の皆さん、慶祥での豊かな時間を、豊かな仲間と有意義に過ごしてください。その後、学年団の紹介、学年主任からのお話がありました。
 また、入学式に際し出身小学校より素敵な祝電をいただきました。ありがとうございました。