学校生活

高校

2023/04/20

(高校) 探究×イノベーション×スポーツ 立命館大学、アシックス提供講座を実施しました

立命館慶祥では、これまで積み上げてきたSSHのノウハウと、高い研究力を持つ立命館大学の附属校の強みを活かした探究学習を実施しています。このたび、新学期のスタートにあわせて、立命館大学から3名の先生、株式会社アシックスから1名の先生にご参加いただき、慶祥CO-TANを会場に、探究活動のキックオフ講座を実施しました。テーマは、「探究×イノベーション×スポーツ」です。両日の企画共に、前半は、講師の先生方からご自身の研究に関する紹介や、最新の知見、物事のとらえ方、学び方、深め方のヒントをいただき、後半は講師の先生方にパネルディスカッション形式で探究学習の魅力や可能性について語っていただきました。また、高1対象のスタートアップ研修には、高2、高3の先輩たちによる課題研究の成果報告も実施されました。今回の企画に参加した生徒からは、「慶祥の課題研究はレベルが高く、難しそうだと思っていたが、先生方や先輩たちの実践を見て前向きな気もちになれた」「立命館大学やアシックスさんの研究に関する話が新学期にあるなんてさすが慶祥だと思った」「探究の価値、自分たち若い世代に世の中が期待していることが見えてきた」等のコメントが寄せられています。探究活動に本気で取り組む慶祥生の今年の取り組みが今から楽しみになる学びの機会でした。講師の先生方、ありがとうございました。



<企画>

・4月13日放課後 高2,高3希望者対象講座(定員40名 満員)

・4月14日①②時間目 高1対象スタートアップ研修(新入生327名 参加)


<講師の先生方>

・伊坂忠夫先生(立命館大学スポーツ健康科学部教授)

・安藤妙子先生(立命館大学理工学部・機械工学科教授)

・野方誠先生(立命館大学理工学部・ロボティクス学科教授)

・森洋人先生(株式会社アシックス・スポーツ工学研究所・研究戦略部)※ZOOM参加


<ファシリテーター>

・関根康介先生(立命館慶祥中高・探究研究部長)