NEWS

お知らせ

2023/05/06

石狩支部春季大会将棋男子団体準優勝! 将棋女子個人優勝&第3位!

  4月29日(土)、北海道北広島高等学校で令和5年度高文連石狩支部囲碁将棋春季大会が開催されました。本校からは将棋男子団体戦、将棋女子個人戦の2部門に出場しました。将棋男子団体戦は総当たり戦、女子個人戦はスイス式5回戦で順位の決定が行われました。結果は、将棋男子団体戦で菊地龍成君、町田義龍君、渡辺健太君の2年生チームが準優勝に、将棋女子個人戦では2年生の水島莉理さんが優勝、3年生の石原萌さんが第3位に入賞をしました。  将棋男子団体戦では、昨年の大会で優勝した本校チームのメンバーが卒業したので、準優勝だった2年生メンバーに優勝の期待がかかっていました。苦戦を強いられながらも順調に勝ち進んでいきましたが、最終戦で敗退。惜しくも準優勝となりました。

 将棋女子個人戦では、昨年の全道将棋新人大会で優勝と準優勝を飾った水島莉理さんと石原萌さんがこの大会でも活躍をしました。第3戦目で直接対決。序盤は石原さんがリードしたものの水島さんも粘り強く辛抱し、逆転勝利を収めました。水島さんは第4戦目で昨年秋の石狩支部優勝者を打ち負かすなどして、全勝優勝を飾りました。石原さんも午前中の対局で2敗するなど苦戦を強いられましたが、午後からの対局で立て直し、第3位に入賞をしました。石原さんは全道大会では入賞の常連でしたが、石狩支部の大会ではなかなか入賞できませんでした。3年生にとっては今回が石狩支部で出場する最後の大会となりますので、有終の美を飾ることができました。
 
 5月に実施される全道高等学校将棋選手権大会まで残された期間はわずかですが、少しでも良い結果を残せるようにさらに精進を重ねてまいります。
 これからも応援、宜しくお願いいたします。


高文連石狩支部春季大会の結果 – 日本将棋連盟北海道支部連合会 (hokkaido-shogi.org)