NEWS

お知らせ

2023/10/02

石狩支部囲碁将棋秋季大会 将棋女子個人優勝!

 9月16日、札幌月寒高等学校において高文連石狩支部囲碁将棋秋季大会が開催され、本校からは8名(2年生男子3名、女子1名、1年生男子3名、女子1名)が出場しました。
 大会結果は、将棋男子個人戦では2年A組の町田君と菊池君、2年C組の渡辺君が4勝2敗という成績で全道大会への出場を決め、将棋女子個人戦では2年I組の水島さんが4勝0敗で優勝しました。水島さんは4戦全勝でしたが、4局目の対戦では「詰むか詰まないか」が繰り返された白熱した局面が続き、最終的に勝利を手にしました。
 次に、現在2年生男子部員が3名であり、その3名全員が全道大会へ駒を進めることができ、大きな喜びとなりました。しかし、5勝して全道へという願いはあったものの3名とも4勝で終わり、5勝の壁は厚く今後の課題となりました。
 全道大会は11月6日に札幌光星高校において開催されます。全道の強豪相手に良い対局をして、一つでも多く勝てるよう棋力向上を目指してまいります。最後に、1年生は初めての公式戦となった生徒もいて、緊張感もあり普段の力を出し切れていない対局もありました。今後、日々の部活動をさらに充実させ、来年度は全道大会へ出場するように精進してまいります。

令和5年度高文連石狩支部囲碁将棋秋季大会の受賞者

http://hokkaido-shogi.org/result/2341/